【自分を好きになる】

久しぶりに昔の写真を載せてみます!!
(MAX体重93kgの時の写真がないのが毎回悔やまれるけど、、、笑)
長文かもですが、読んでみてください。

小さい時から高校2年までずっと太ってた齋藤。
今年31歳になるから人生の約半分は太ってた。

太ってた時の齋藤は自分自身のことが嫌いで自信が持てなくマイナス思考で人見知りだった。
人と目を見て話すなんて考えられなかった💦

痩せた経緯はすごくざっくり言うとバスケ・ランニング・食事制限で63kgまで落とした。

183cm63kgは正直落とし過ぎたってくらいダイエットしたけど、太ってた時の自分自身が脳裏に焼き付いてるのもあって減せてもまだ自分には自信持てなかった。
だから人見知りも直らず大学でもバスケ部の人達とだけ仲良かった。
(それはそれで自分にとっては最高に楽しい学生時代でした笑)

福岡にいた時のある出来事がきっかけで自分のことを好きになろうって思った。
当時はかなりしんどかったけど、それがなかったら今も前とそんなに変わらなかったかもしれないことを考える感謝できるほどの出来事になった。

そこからいろんな人と積極的に話すようにしたし見た目にもそれなりに気をつけ始めた。
そして過去は過去で割り切って今の自分にちゃんと目を向けようと努力した。
その結果、考え方・交友関係・仕事・日々の過ごし方・選択の優先順位・行動とかいろいろ変わり始めた。

自分自身のことを嫌いから好きになるって簡単なことではない。
簡単ではないからこそその努力の過程はとても意味のあるものだと思うし人生が180度変わる。

自分自身を好きになることって人生を豊かにする大切な要素の一つだと思う。
そのために自分を好きになる方法は人それぞれでなんでも良い。

齋藤の場合は自分を見つめ直す外的要因があってそこから自分自身を見つめ直したり、見た目に気をつけたり、人と積極的に交流してコミュニケーションを学んだりと足りない部分を伸ばして自信をつけていったような感じ。
その中でいろんな方と関わる楽しさを知った。

逆に得意なものをとことん伸ばして自分に自信をつけて好きになるのも一つ!
何か一つでも誇れるものがあるってカッコいいし魅力的だし物凄い武器になる。

ゲームでもパラメーターが正五角形に近いよりも攻撃力とかスピードに特化してるキャラとかに目がいっちゃうし笑

そして何よりも自分のことが好きな人ってすごい魅力的だし、一緒にいて楽しい!!
人を惹きつける人って絶対に自分自身のことが好きな人だと思う!

まずは自分の長所、得意なことに目を向けると良いと思います☺️
なんなら短所を長所に置き換えるのも全然あり✌️

上手くまとまらなかったからこういう系の内容をちゃんとまとめてまた載せようかな。
最後まで読んでくださりありがとうございました😊

SNSでもご購読できます。