五感を使ったフィットネス

人間の五感を全て使って身体を動かす機会って普通に生活をしていたらあまりないのが当たり前だと思います。

でも五感を使って身体を動かすことって人間の本来の姿だと思います!

普段のジムトレーニングでは決まった動きの中で重りを上げて筋肉に負荷をかけていく。

これはトレーニングしてる人たちからしたらごく自然で当たり前なことだし、身体を鍛えたりダイエットしていく上では欠かせないことでもあるからこれはすごく大切。

もちろん私自身もジムでのトレーニングはするし、パーソナルトレーニングで指導もする。

それはそれで大切だっていうことは一度置いといて、、、

自然の中で大地に触れて五感を使って身体を動かすのは人間本来の姿!!(なんか話が大きくなりそうな雰囲気。笑)

決まった動きがなく全身の筋肉をしっかり使って身体を自由に動かし、運動をする。

これってジムでのトレーニングではできない動き。(広いフリースペースがあればできなくはないが笑)

人間本来の姿でもあると同時に子供の頃、公園で遊んでいた時は誰もがそうだったと思う!

土に触れたり、木を登ったり、穴をくぐったり、追いかけっこしたり、、、

これらの遊びで動きが指定された遊びってなかったと思う。笑

子供の遊びって全身の筋肉をしっかり使うからある意味ではかなり機能的とも言える。

大人になるにつれて自然と動きが一定化?パターン化?されてくると当然あまり使われない筋肉も出てくればその逆でたくさん使われる筋肉も出てくる。

そして筋肉の柔軟性も落ちていき、機能性という面では低下していってしまう。。。

さらにコロナ禍で人とのコミュニケーションの機会、外出する機会が減少したことによって精神的ストレスが増加傾向にあり、人と触れ合うこと・自然に触れることで精神的ストレスはかなり緩和されます!

外で身体を動かすことは「身体的な健康」だけでなく「精神的な健康」にも繋がっていきます!

心と身体の健康!!

だからこそたまには外で自然に触れながら身体を動かすのは大事だと思ってます!

外でみんなで身体を動かす機会を私自身も増やしていくと同時にそういうイベントも開催していこうと思ってます!

SNSでもご購読できます。