楽しむ気持ち

今日は齋藤が常に意識している「楽しむ気持ち」というのを書いていこうと思います!


「楽しむ気持ち」とダイエットやボディメイクに関係する話の前に10年くらい前に出たランニングのレースについて少しだけ、、、


バイト時代の先輩とバイト先のお客さんと一緒に大井競馬場のダートコース(砂)を走るというハチャメチャな大会に出場しました!笑

この時は部活も週5でやってる上に筋トレとランニングも週2.3くらいでやってたんで、体力的には全盛期でハーフマラソンだと1時間15分くらいなので体力はそれなりにあった。

しかしダートコースは足腰にとんでもなく負荷がかかる上に地面を蹴っても砂に力が吸収されてしまうので全然前に進まない。。。

普段の何倍以上の体力が奪われて最後の方は本当に辛かった記憶があります。。。

でもこれはこれでやったことないことだし、経験しないとわからないこと!!
そしてなによりも「楽しそう」って思ったから出ることにしました!


何事もこの「楽しむ」ってことはすごく重要だと思ってます!

この「楽しむ」っていう気持ちがないと何をやっててもストレス溜まっていくと思うし、「継続」してやるのは難しいと思う、、、


これはダイエットやボディメイクをする時も同じ!!


ダイエットやボディメイクは短期間でやるものではなくまさしく「継続」してやるもの。
「継続」できている人達はどこかしらの部分でその人なりの「楽しさ」を見つけてるなと感じます。


・身体が変わっていくこと
・服が着れるようになっていくこと
・周りから変わったと言ってもらえること
・重い重量をあげれるようになっていくこと
・フォームがキレイにできるようになること
・トレーナーと話すこと
・食事を試行錯誤して上達していくこと
・トレーニングそのもの
などなど、、、


「楽しさ」を感じるポイントは人それぞれでいいと思う


齋藤の場合は身体が変わることももちろん、ランニングのタイムが縮むことも「楽しさ」の一つだったし、ランニングに合う音楽を探すのもその一つ。


仕事でもプライベートでもこれは当てはまって、「楽しさ」は誰かに任せるものではなく自分で見出すもの!!


だから何かやる時はぜひなにか一つだけでも楽しいと思えるポイントを見出してみてください。

SNSでもご購読できます。