結局は自分の選択次第

⁡これは何事にも共通して言えることだと思う!⁡

今回はボディメイクに絡めて伝えます!

まずボディメイクやダイエットを「自分事として捉えられてる」っていうのは大前提として。⁡

ボディメイクやダイエットを始める人は少なからず今の自分を頑張って変えようと思って行動を起こしてる。

その行動は最高!!

でも

「トレーナーに頼めば大丈夫」

「トレーナーの指示だけやればOK」

「トレーナーが痩せさせてくれる⁡」

こんな感じでトレーナー任せの人も少なくはない。⁡

そういう方は「できなかったこと」「やらなかったこと」に対して言い訳を探すことに考えがいくから残念だけど絶対に続かないし目標達成はできない、、、

「できなかった」「やらなかった」はもう過去のことでどうしようもできないから開き直った方が100倍いいと思う笑⁡⁡

トレーナーはその方とカウンセリングをして目標ややりたいことに向けて最善のアドバイスもするしできることはしっかりやるけど、最終的にボディメイクやダイエットをするのはトレーナーじゃなくてその方自身。

⁡トレーナーはメインじゃなくてサブ中のサブ。

目標達成できたのは凄腕のトレーナーっていうのも一つの要因かもしれないけど、割合としてはその方ががんばって最後まで続けたっていう方が圧倒的に大きいと思う。

⁡きっかけ作り、背中を押す、メンタルサポート諸々やるけど、最終的にそれを行動に移すのはその方自身。⁡⁡

目標達成した時に「ありがとうございました!」って言ってもらえるとめちゃ嬉しいけど全力でこちらの方がありがとうございました!って感じる。

まずは自分ごととして捉えて、その後どう行動するかの助言はトレーナー、でも最終的にどう行動するかの選択はその方自身。

考え方一つで言葉も行動も変わる!!!

SNSでもご購読できます。